簿記3級 分かりづらい勘定科目

前払金 資産 仮払法人税 資産 仮払消費税 資産 前払利息 資産 前払保険料 資産 前払手数料 資産 未収利息 資産 未収手数料 資産 未収入金 資産 仮受消費税 負債 未払消費税 負債 未払配当金 負債 未払給料 負債 未払利息 負債 前受利息 負債 前受手数料 負債…

勉強簿記1

小切手で回収 現金 小切手で支払う 当座預金 しーくりくりしー 期首商品棚卸高を繰越商品から仕入に振り替える。 期末商品棚卸高を仕入から繰越商品に振り替える。 備品の購入は未払金 仕入れは買掛金 貯蔵品未使用の切手や収入印紙、はがき。 除却後の固定…

簿記3級

いやぁFPの試験が終わって3日ぐらい考えていませんでしたが、簿記の勉強をスタートしました。 結果として今苦戦しています… FPはなんとなくでも聞いたことあるようなワードがいっぱいありましたが、簿記は本当に初歩じゃない限り少ない… そこに加えて資産、…

試験当日

何とYouTubeで勉強すればいいと思っていたらイヤホンの電池切れ… 電車の中で参考書開いてたか無いなと思って置いてきてしまう 乗り換える駅を間違える 前途多難ですが多分大丈夫! 悪い運は今捨てられたから 行ってきます

過去問間違え集2

固定資産税評価額は3年ごとに市町村により公表。公示価格の70%を目安に設定 青色申告承認申請書の提出は、原則的に青色申告を行う年の3月15日まで 国民年金第1号被保険者とは日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満、第2、第3号被保険者でない者 公的介護…

過去問間違え集

老齢基礎年金を繰上げ・繰下げすると、付加年金も同じ割合で増減額される。 国民年金の第1号被保険者の掛金限度額は、国民年金基金や付加年金の掛金と合わせて年額816,000円まで 水害、爆発、火炎、ラクガキ、ガラスの破損による自動車の損害は補償対象にな…

勉強2

*ライフイベントの3大資金教育資金、住宅取得資金、老後資金 ライフイベント表 今後のライフイベントと必要資金を時系列にまとめた表キャッシュフロー表 ライフイベント表と現在の収支に基づいて将来の収支と貯蓄状況をまとめた表 x年目の収入額=現在の金…

勉強1

*ファイナンシャルプランナーが守るべき原則には1、顧客利益優先2、秘密保持(許可なく第三者に漏らしてはいけない)がある。 *関連法規弁護士法、税理士法、金融商品取引法、保険業法等資格がない場合には具体的な説明をしてはならない。※一般的な解説や仮…

退職考慮、転職考慮

この間上司が店舗に視察に来たのでついに言いました。 基本はクソ田舎店舗なので1ヶ月に1回来るかどうか。 要するに来るの大変だから来たくないって事なんだと思う。 で、私は伝えた ・仕事だからやることはやっているが楽しくない ・なぜ私が異動させられた…

FP3級、簿記3級勉強の始まり

リフレッシュもして勉強をしっかりと始めて行こうと思う! 今年中に FP3級 簿記3級 は取る! 3級程度と思うかも知れないが全く未知の領域が多いところなのでしっかり勉強して自分のものに出来るようにしたい。 FPは今後の生活のお金に対する準備や不安も、自…

現実を離れる

おはようございます。 ここのところ 転職活動 現職の辞め方、辞め時 現職の部下への今後の育成方針 資格の勉強 等 考える事、覚える事が多くなってきたので現実逃避の為温泉に行って来ました。 1時間ちょっとで行ける温泉地なのですがそこまでの有名地でもな…

待つと言う無駄な時間

おはようございます。 最近考えるんです。 1日どのぐらい時間を無駄に過ごしているのかなぁって まぁ人によって無駄かどうかの体感とな定義とかは違うと思いますが、本人が無駄だなぁって思ったら無駄な時間なんだと思います。 で、私は通勤で現在電車で通っ…

本日から書き始めてみようと思う

こんにちは。 今日から日記の様な自分の思ったこと感じたことを書いていくブログを始めようと思いはてなブログを開設してみました♪ 簡単にプロフィールを 年齢 30代 会社員 販売員 一応役職者 趣味 スニーカー ゲーム バスケ サッカー 関心 投資信託 転職 で…