FP3級、簿記3級勉強の始まり

リフレッシュもして勉強をしっかりと始めて行こうと思う!

今年中に

FP3級

簿記3級

は取る!

 

3級程度と思うかも知れないが全く未知の領域が多いところなのでしっかり勉強して自分のものに出来るようにしたい。

FPは今後の生活のお金に対する準備や不安も、自分である程度は見通しがつけられるようになりたいし、少しでも転職に生きればいいなと。

今思うとこういう勉強とかもっと前からやっておけばよかったなって思った。

何なら学生のうちに勉強してもよかったなと。

でも、当時はそんな事しなくても給料貰って不自由無く生活できるんだろうなって浅はかに考えてた笑

 

今の仕事の販売員なんて正直、学が無くても出来るわけで、多少のアレでも地頭と周りへの心配りが出来ればある程度は上までいけると思います。

そりゃ英語が話せるとか仕入れや昨年度からの売上対比等の計算がすらすらできればなおいいんだけど

(早くなれるかどうかは運とかもあると思うけど

)

 

という学なしの私はまずはFP3級を次の5月の試験で受けようと思う!

思うというかもう申し込みはしたし、なんなら勉強も始めている

…少しだけど

 

学校等に通う程3級は難しくはないらしいし、そこまでの時間とお金を払いたくないと思ったので私は

・本

YouTube、ネット

で勉強していってます。

 

まず本!

調べると大体皆さん推している

・みんなが欲しかった!シリーズ

通称みんほしと言うらしいがこれを使って行こうと思う。

すまん、ブックオフで買ったが

 

厚みはあるがカラーなので見やすく大事なところは赤文字でシートで見えないように読めるため勉強もしやすい。

表や図解なども分かりやすく、これ一冊あれば何とかなりそうな気がする笑

さすが、売上シェア1位と言う感じ

 

あとはYouTubeとネット!

これも調べてみると勉強動画がある

YouTubeって何でもあるんだ笑

その中でも

FP3級無料講座 | お金の寺子屋

お金の寺子屋さん

こちらは解説とHPに問題があるからスマホ学習でもすごく便利でした。

声と間が独特なんだけど何かクセになります笑

 

最速簿記 / 最速FP - YouTube

最速簿記/最速FP

こちらもすごくわかりやすくYouTubeのみで解説と合間に問題も挟んでくれるためスマホ学習には良いです!

 

FP3級ドットコム - 過去問題を徹底解説

過去問道場

最後にここ!

ここは過去の試験問題をどんどん解けるサイトなんですが解説がしっかりついていて問題も分野事や難しい問題のみとか設定して勉強出来るのでこれもスマホ学習で大変役に立ってます!

連続正解するとgood!とか褒めてくれるので頑張れる笑

 

前にも書いた電車待ちの多い生活なのでスマホ学習はすごい役立つんです。

勉強本電車の中で出すの恥ずかしいし笑

 

うまく隙間時間を使って合格目指してみます!

今度からは自分なりに読んだらして要点をまとめた物を書いて行こうかなと思います!